妊娠中の恥骨の痛み

なぜ?妊娠中の恥骨の痛みが「まりの手のやさしい整体で楽になった」と多くのママから評判なのか?

なぜ?妊娠中の恥骨の痛みが「まりの手のやさしい整体で楽になった」と多くのママから評判なのか?

【立ち上がる時に痛む、恥骨の痛みとお腹の張り感】

今回は【恥骨の痛みとお腹の張り感】でいらっしゃった20代、8か月の妊婦さんの症例です。

 

まりの手には妊婦さんも数人、通っておられます。

妊婦さんへの整体の目的は

①妊娠初期から臨月まで、お腹の赤ちゃんが居心地の良い環境で居られるように

②妊娠・体重の増加や悪阻などでバランスを崩してしまうお母さんの体を整え、体力の回復を図る

③少しでも楽にお産に臨めるように、整体の刺激が負担にならないように出来るだけ短時間に施術を行います。

 

今回お伝えするのは、妊娠6か月になってから初めて整体を受けにまりの手にお越しいただいた20代の愛さん(仮名)のお話です。

愛さんは妊娠6か月の頃、お腹の張り感がキツくなり、腰痛も重くなってきたので愛さんのお母さんとご一緒に来られました。

 

愛さんは数年前に交通事故で骨盤を骨折しており、折れた骨盤をボルトで留めてある状態。

レントゲン写真を拝見させて頂きました。

手術を執刀された外科医は「ふつう分娩ができるようにしといたからね~」

と言ってくれた様です。

でも、どうしても体を横向きに寝る癖が妊娠前からあり、骨盤だけでなく背骨や首の骨まで歪みがひどく、妊娠していなくても辛いだろうな~、という状態でした。

本当は妊娠する前に、ちゃんと整えておきたかったですね。

 

施術の前に普段の動作をしてもらい、痛みや違和感などがどこに、どんなふうにあるかを確認します。

次にベッドに深く座ってもらい、背骨や骨盤のしなり具合、肩関節の可動域(どのくらい動く、どこで止まる)などを検査。

上を向いて真っすぐになる様に寝て、重力がほぼ掛からない状態での可動域の検査をして施術に入ります。

やさし~いタッチで、体液循環のスイッチが入る様に整え、骨盤の歪みを解除してほぼ終わり。

早いでしょ。

腰痛がひどい方は、横向きでの施術もしますが、それでも全部で30分かかりません。

 

施術が終わると、初めに行った検査で良くなかったところがどれくらい改善したかを確認して、終わり。

早いでしょ笑。

 

ではなぜ、妊娠中の恥骨の痛みが、まりの手の施術によって無くなるのか・・・

骨盤のイラスト

それは、・・・

恥骨が痛いからと言って、恥骨だけが歪んだりしている訳ではなく、

骨盤といういくつもの骨(部品)で出来たその結合部分や他の骨との関節周囲に負荷が掛かることによって痛みを生じます。

だから、その骨盤の関節部分や骨盤と周囲の骨との関節、またその周囲の・・・とカラダ全体を整える事により、「結果」として出ていた恥骨の痛みが和らいだりなくなったりするのです。

骨盤周囲の歪みのイメージ

 

でもこの先また、睡眠不足や疲労の蓄積などで歪みが生じる可能性は十分あります。

ヨガやストレッチなど、自分で解消できる方は自分でメンテナンスしてください。

そうでない方はガマンしないで早めに、まりの手へお越しくださいね。

*動画は音が出ます。

ほとんどノーカットで長いですが、「痛くない整体、ってどんなことするの?」と不安がある方に、お役にたてればと動画の撮影に協力してもらいました。

妊婦整体を受けた方の声はこちら

妊娠8か月。あちこち痛かったのもお腹のハリも楽に。

アンケート用紙

来週から妊娠8ヶ月になります。数年前に骨盤を骨折をしていて、痛い所があったんですが、だいぶ楽になって産婦人科でも赤ちゃんがちゃんとおさまっていると言ってもらい、お腹も小さくなりました。

今まで整体には行った事無かったけど、来てみて良かったです(^^)まり先生に感謝です!!これからもよろしくお願いしますっ。

Y・I様 24歳 自宅警備員

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

温浴+整体 まりの手

ご予約・お問い合わせはお気軽に

0120-88-4436

0120-88-4436
お問い合わせはコチラ LINE予約はコチラ
営業時間
12時~22時(完全予約制・当日分は18時受付分まで)
定休日
日曜日・水曜日、第2土曜日(他・臨時休業あり)

〒639-1121奈良県大和郡山市杉町35-1 西谷建設ビル1階