温浴:漢方樽サウナとは?

なぜ?漢方樽サウナで痛い・重たい、症状が改善するのか?

奈良県内の治療院では当院だけの設備です。

数年前の朝ドラでよく見た、ウォッカやウイスキーなどの洋酒を長い年月を掛けて育んだ樽に、「癒し」という新たな役目を担ってもらいました。

その樽で、漢方ハーブのエキスたっぷりのスチームを充満、肌から吸収することで体液交換を図り、体質の改善が期待されます。

漢方樽サウナで使用する薬草の種類

樽サウナで気持ち良さそうな女性
  1. 甘草(かんぞう)
  2. 防已(ぼうい)
  3. 香附子(こうぶし)
  4. 紅花(こうか)
  5. 陳皮(ちんぴ)
  6. よもぎ
  7. 当帰(とうき)
  8. 川芎(せんきゅう)

の8種類の特別ブレンドされた漢方ハーブに、

雲南紅豆杉(うんなんこうとうすぎ)という希少価値の高いものもあわせて水エキス(お茶)にし、加熱してできる蒸気を樽型の一人用サウナに充満させる温浴法です。

 

樽サウナって、どんな感じ?

通常の「ウナルーム」での発汗は血液中の必要な水分まで奪いますが、

「樽サウナ」の大きな特徴は

☆まるで黒ひげ危機一髪ゲームの様な感じで部屋の空気を呼吸出来るので苦しくなりにくい

☆熱ければ温度調節や半身浴が可能で、入りながら本を読んだりタブレットを触ったりも出来る

そして、

  1. 肌から漢方ハーブを吸収して体液交換が出来る
  2. 身体の芯(骨の髄や内臓)まで温まる
  3. デトックス効果(汗や便)による排毒が期待できる
  4. 体液の循環が良くなり、関節や筋肉を動かしやすくなる、
  5. 汗腺・皮脂腺から発汗を促すことで体温調節機能を刺激、自律神経のバランスが整いやすい

などと期待できます。

部分的な温熱療法を取り入れている治療院もありますが、頭部以外全身を(電磁波の影響まで配慮した)安全にあたためる設備はなかなか見かけません。

※医療機関から体を温める事を禁じられている方は、事前にご相談ください。

樽サウナ温浴コースの価格

樽サウナで気持ち良さそうな女性

漢方樽サウナ温浴コース

  温浴(約40~60分)+整体施術(約20~30分)

1回 10,000円

※初回ご来院時は、整体のみのご案内になります。

基本的に整体施術とのセットメニューです。

※お化粧は落としていただきます。(クレンジング・洗顔料・基礎化粧品など完備)

※専用の衣服とタオルを貸し出し致します。手ぶらでお越しください。

樽サウナ・温活の流れ

樽サウナの前のカウンセリングシートの記入中

初診の整体を受けて頂く際に、カウンセリングシート(問診票)に必要事項を記入していただき、お話を伺います。

後日、あらためてご予約の日時を設定させて頂きます。

体組成計で計量中

基本的に、温浴➡整体の順にご案内いたします。

温浴専用のウエアにお着替えしていただき、お化粧されている方はクレンジング・洗顔して保湿剤(100%スクワランオイル)を塗ります。

検温・血圧測定、体重・体脂肪率や筋肉量を簡易体組成計で測り、用紙に記録します。樽サウナの前と後で体脂肪率が変わるだけでなく、筋肉量や推定骨量も変化しますので楽しみです。

樽サウナに入る前に、飲むお水と塩

そして、お水(ミネラルウォーター)と天日干し海塩と岩塩をミックスしたものを飲んで、

いよいよ樽サウナに入ります。

あ、無闇には血圧の上がらない、自然塩ですから、ご安心を。

(現在は別の、ミネラル補給食品をご用意しております)

樽サウナで気持ちよく。

それでは、気持ちよ~く温まってください。

決して、ガマン大会の様に熱いのをとことん我慢しない様にお願いします。

気持ち良く入れると、自律神経の働きで毛穴から薬草のエキスを吸収しやすい様です。

 

「熱さが心地よい」程度で、毛穴を全開にして汗で排毒しましょう。

カラダの芯まで温まると内臓の動きが活発になりやすく、お通じも改善する方が沢山いらっしゃいます。

 

※ミネラルウォーターと氷まくらもご用意しております。

 

樽サウナの後の計量

約60分間、心地よい温度をお伺いしながら、お時間になりました。

汗と薬草の蒸気で濡れた専用服をお着替えをして、再度計量です。

 

そして整体を受ける方はベッドへ。

カラダが温まっている時には、エステメニューや整体が、とってもおススメです。

なぜなら、体内のあらゆるものが変化しようとスイッチが入った状態に近いから。

 

大切な事なのでもう一度、言います。

樽サウナの後に整体、エステ、おススメです。

樽サウナの大ファンのお客様の声

ここに通いだしてから「子宮の状態が良くなっている」と病院で言われた。

お客様写真
アンケート用紙

10か月前から、婦人科に通いはじめました。

最近、エキテンで「まりの手」さんを見つけ、今日で3回目の施術になります。

数日前の婦人科の検診で、「子宮の状態が良くなっている」と、病院の先生から初めて言われました。

通いはじめて数回ですが、「まりの手」の先生のおかげだ!と実感しています(^.^)

 

20代 女性 M様

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

樽サウナで花粉症が楽。リフレッシュもできてサイコー‼

お客様写真
アンケート用紙

毎年、花粉症で頭痛・鼻づまりひどく、大変だったのですが、今年は、鼻づまりが少しあるだけですごく楽に過ごせています。

樽に入ると汗もかいてすっきり!!自分の時間もできてリフレッシュできています。樽サウナサイコ―!!

A・T様 35歳 パート

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

樽サウナと整体でぐっすり眠れた

お客様写真
アンケート用紙

汗が出てけっこうな運動をした後のような、さわやかな疲れぐあいとなり、その後の骨盤調整と背中から肩のほぐし施術も心地よくすっきりとなりました。

帰宅後、睡眠も深く寝ざめも良かったです。

滝本由紀子様 53歳 速読講師

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

温浴+整体 まりの手