花粉症・アレルギー性鼻炎

あなたはまた今年も、薬でごまかしますか?

じつは私も十数年前までは酷い「花粉症」で、

くしゃみ・鼻水なんて軽いほど・・・

全身に赤い湿疹が出て、アレルギーでどこまでどうなるのか興味があったので、手打ちそばを堪能。

結果は見事に「気道の収縮」つまり、呼吸困難(軽いヤツですが)を体験できました。今となれば貴重な経験です。

さて、そんな私ですから本気で花粉症を克服したい、とあれこれ調べて試しました。

結論から言うと

花粉症は免疫力の低下による体内のバランスが崩れ、

アレルギー物質に対して攻撃する「ヒスタミン」が過剰に分泌されてしまうから。

そして、「免疫力の低下」がなぜ起こるのか?という事にも注目しなければいけません。

免疫力の低下を招く要因としては

  • 睡眠不足による回復力の低下
  • 回復力を超える肉体疲労
  • 暴飲暴食による内臓疲労の蓄積
  • 精神的ストレスによる自律神経の乱れ

などが挙げられます。

それらを整体によって整え、体質的に余裕のある状態になれば、問題ありませんよね。

【湯船に浸かる】

まずは、夜寝る前の入浴で、ゆっくりと湯船に浸かりましょう。

温かくて気持ちいい温度のお湯にカラダを浮かべると、適度の水圧が血液やリンパ液の循環を良くし、酸素や栄養をカラダの隅々に届け、二酸化炭素や古い細胞などの代謝物を持って帰ります。

体温が上がっていると、その流れが順調であるだけでなく、処理をする内臓(この場合は腎臓や肝臓等)が活発に仕事をしやすいのです。

【質の良い睡眠】

入浴で一旦上がった体温が冷める時に眠気が来ますので、その時に入眠できればぐっすりと深い睡眠になり、沢山の情報処理で疲れた脳も休めるのです。

自律神経のバランスも整いやすくなり、ストレスで体調を崩してしまうという事が減らせるでしょう。

【腹は八分目で良く噛む】

満腹になるまで食べてしまう、または早食いしてしまう、という習慣も内臓疲労を誘います。

胃袋には「歯」は生えていません。

しっかりと口の中で、歯で噛み砕いたものを胃袋に送り込んであげましょう。

食後に胃もたれする、という方の半数は「噛む回数」が少ないことによっておきています。

それに、良く噛むことで脳にも「食べているよ」と信号が送られ、消化酵素の分泌や満腹中枢への情報も送られます。

余談ですが「あまり食べていないのに太る」という方は、噛む回数が少ないのかも知れません。

【深呼吸をする】

カラダは酸素を欲しがっています。

ふと気づくと、背中が丸くなっていませんか?

背中が丸い状態が続くとお腹の中の臓器が圧迫されて、呼吸が浅くなります。

すると一回の呼吸で取り込まれる酸素の量が足りずに、血液中の酸素濃度が下がります。

「あくび」を良くする方は、あなたのカラダが「もっと酸素を」というサインかも知れません。

1時間に一回は背筋を伸ばして、ため息ではなく「深呼吸」をする習慣をつけましょう。

寝る前にお布団やベッドの中で、1分間ほど深呼吸を続けるのも、副交感神経が優位の状態になり良い睡眠へと入りやすくなります。翌朝のお通じも変わる可能性がありますよ。

はじめまして

こんにちは。まりの手を運営しております、辻本真里と申します。簡単に自己紹介をさせてください。

まりの手は2002年に産声をあげ、2014年の年末に現在の場所に移転しました。

開業当初から有り難い事に、少しづつお客さんやご近所の方の口コミだけでお客さんが増え、大和郡山市内以外の遠方からもわざわざお越しいただいております。

なぜこれだけ整体院や整骨院があるのに、個人が営む小さな整体治療院に通い続けてくださるのか?

本当にありがたい事だと感謝しています。

私は整体というお仕事をするのが大好きです。

定休日でも院にいることはしょっちゅうですし、個人的な用事が無い限り、セミナーに参加して技術や知識を広げるために使うか、こうしてホームページを触って、多くの方にどうすればまりの手を知ってもらえるか、どうすれば助けてあげられるのかを考えています。

 

「先生が倒れたら私ら、行くところ無くなるやん。休んでやー。」と、古くから来て私の行動パターンを良く知っている患者さんは言ってくれます。

有り難いと同時に、気持ちが引き締まります。

 

色紙の画像 「みんな元氣になぁれ」

【みんな元気になぁれ】

いつも、そう思いながら施術しています。

実は、母の為に勉強しました

私自身が学生時代に柔道の稽古中に首を痛めてしまい、それ以来肩こり・首コリ、腰痛にも悩まされていました。

それ以上に私の母は、45才から関節リウマチを患い、進行する痛みと関節の変形に苦戦していました。

「あの痛そうなの、可哀想やな。今から医者にはなられへんけど医療業界に居たら何かできるかな、情報が入るやろうか。」と、初めて自分の体を楽にしてくれた整体師の先生に出会い、弟子入りし、専門学校で中医学をんだり効果的な治療器具・健康器具を取り入れたりと色々挑戦しました。

その効果があってか5年程かかりましたが、ひどい時は50メートル歩くのがやっとだったのが、小走り出来る様になり「親孝行できたかな~」と一旦卒業しました。

その時の経験を元に、更に各地の様々なセミナーに参加し、同業の仲間がたくさん出来、カラダに負担の少ない刺激、筋肉や骨格だけでなく内臓からバランスを整えなくては意味がない事を学びました。

怪我をする、病気になる、その背景にはひとそれぞれの物語があると思います。

女性は特に、自分の事よりも家族の事を優先にしてしまいますよね。

でも、あなたが痛そうに、辛そうにしているのを見て、ご家族は喜ぶでしょうか?

きっと、私と同じような感情を持つと思いませんか?

あなたのご家族のためにも、あなたがあなたらしく活き活きと過ごせるように、意識してみてください。

あなたの、「痛みの無い生活」「健康なカラダ」のために

まりの手は、少しでもあなたのお役にたてるよう、確かな技術と知識を準備してお待ちしております。

 

温浴+整体 まりの手

代表 辻本真里

 

ご予約・お問い合わせはこちらから

フリーダイヤルで電話が繋がるバナー画像

「お電話ありがとうございます、まりの手でございます」と出ますので

「ホームページを見ました。予約をしたいのですが」とお伝えください。

〇ご希望の日時

〇お電話番号

〇現在のお困りの具合

〇お名前

などを確認させて頂き、ご予約をお取りします。

*水曜日・日曜日、第2土曜日は定休日です

*営業時間は午後12時~22時です

 

LINEでご予約・お問い合わせが出来るバナー

必ず、

〇お名前

〇ご希望の日時、第一希望〇日〇時

第二希望̻▢日▢時~▢時の間

〇お困りの症状

などをメッセージにて送ってください。

当院から返信、「ご予約を確定させて頂きます。」

となりましたらご予約の完了です。

施術中などで返信にお時間を頂く場合があります。

当日予約ご希望の方やぎっくり腰など、お急ぎの方は電話にてお願いします。

 

ご来院からお帰りまでの流れ

①ご来院されましたら、まずはカウンセリングで詳しくお伺いします

初回来店時のカウンセリングの風景

②施術前の検査をします

施術前の関節の可動域検査をしている

③整体施術をします

整体の施術中

④オプションメニューをご希望の方にはここで施術を追加します。

頭蓋骨の施術中

基本の整体で歪みが整った状態で、内臓疲労の激しい方やあるいは美容メニューなど、施術を追加するタイミングです。

 

⑤施術後の検査とアドバイス

施術後のアドバイスの時間

⑥お会計と次回のご予約など

お会計で支払いを受けている

当院の施術方針

ご来院頂いたお客さんの期待にお応えするために、以下の取り組みをしています。

  • 入念なヒアリングと原因を特定する検査
  • 再発予防まで視野に入れた施術計画の立案
  • 話しやすいように、コミュニケーションの徹底
  • 施術計画通りなのかが分かる様に、記録と分析
  • 嘘のない現状の把握と分かりやすい説明
  • 大阪だけでなく全国で開催される技術セミナーなどに参加し、常に技術の向上を図る

整骨院や整体院の多くは痛みをいかに早く取り去るかが重要なポイントです。

もちろんそれは大切ですが、当院ではその場の痛みだけを考えて施術をするのではなく、いかに再発しない様に、症状を早期に改善する事はもちろん、ご自分の体の特性を知っていただき、自分で自分の体をコントロール出来る様になっていただく、という観点から「施術計画」を立てていきます。

話しやすいように、コミュニケーションの徹底

お客さん・患者さんの状態を細かく把握して、きちんとサポートしていきます

担当者はあまりに変わってほしくない、そう思われるお客さんは多いです。

まりの手は安心のマンツーマン体制。しかも女性院長が皆さん全員を担当しますので、同じ説明を何度もして頂く事は必要ありません。

毎回の施術の記録とカラダの変化を観察しながら無理のない施術計画が出来上がり、進めていくことになります。

全国で開催される技術セミナーなどに参加し、常に知識と技術の向上を図る

月に一度は技術研修会に参加しています

院をお休みにしてしまうのは、通いたい方に対して大変申し訳ないことなのですが、日々進化する最高の治療技術をご提供する為にも、更なる積み重ねをしています。

キャンペーンの案内

12月 9日~13日の日程に

ご予約の方に限り

「症状改善」整体コース

(温浴追加は+3,850円です)

初回 3,980円

(通常1回 5,500円)

先着10名様のみ

ご予約多数いただいており、ご返信が遅くなる可能性がございます。

あらかじめご了承くださいませ。

 ➡ あと 

フリーダイヤルの案内画像

LINE予約の手順を説明した画像