ぎっくり腰

腰が痛そうな女性

腰が痛そうな女性

奈良・大和郡山で、ぎっくり腰でお困りのあなたへ

こんな事でお困りではありませんか?

  • 掃除していて、床の物を移動しようとかがんだ時・・・
  •  朝、目が覚めて気持ちよーく伸びをした、その時・・・
  •  そんなに重たくない荷物を持ち上げようとした、その時・・・
  • そろそろ来そうな、イヤな感じがする・・・

「悪魔の一撃」とは良く言ったもので、突然の激痛に襲われるのが

皆さんご存知のぎっくり腰ですね。

ではなぜ、ぎっくり腰になるのでしょう?

 

意外に思われるかもしれませんが、ぎっくり腰の準備は少し前から、あるいは随分前から始まっていたのです。

普段の行動パターンで、こんな事思い当たりませんか?

  • 冷たい飲み物しか飲まない
  • 入浴はシャワーだけで、湯船にはめったに浸からない
  • イスに座るときはだいたい足を組む
  • 食事は満腹になるまで食べる、ゆっくり噛んで食べるなんてしない
  • 仕事や家事に追われて、睡眠時間が十分とれない

 

これらの生活習慣はすべて、

「内臓の疲れ」⇒「肉体疲労」⇒「カラダのゆがみ」につながり、

ぎっくり腰の原因になるのです!

 

では、「内臓疲労」や「肉体疲労」はどうすれば解消できるのでしょうか?

 

【湯船に浸かる】

まずは、夜寝る前の入浴で、ゆっくりと湯船に浸かりましょう。

温かくて気持ちいい温度のお湯にカラダを浮かべると、適度の水圧が血液やリンパ液の循環を良くし、酸素や栄養をカラダの隅々に届け、二酸化炭素や古い細胞などの代謝物を持って帰ります。

体温が上がっていると、その流れが順調であるだけでなく、処理をする内臓(この場合は腎臓や肝臓等)が活発に仕事をしやすいのです。

【質の良い睡眠】

また、一旦上がった体温が冷める時に眠気が来ますので、その時に入眠できればぐっすりと深い睡眠になり、沢山の情報処理で疲れた脳も休めるのです。

自律神経のバランスも整いやすくなり、ストレスで体調を崩してしまうという事が減らせるでしょう。

【腹は八分目】

満腹になるまで食べてしまう、または早食いしてしまう、という習慣も内臓疲労を誘います。

胃袋には「歯」は生えていません。

しっかりと口の中で、歯で噛み砕いたものを胃袋に送り込んであげましょう。

食後に胃もたれする、という方の半数は「噛む回数」が少ないことによっておきています。

それに、良く噛むことで脳にも「食べているよ」と信号が送られ、消化酵素の分泌や満腹中枢への情報も送られます。

余談ですが「あまり食べていないのに太る」という方は、噛む回数が少ないのかも知れません。

ぎっくり腰の予防・改善にはバランスを整える事が鍵になります

内臓と聞くと、何かすごい病気のような印象があるかもしれませんが、実はそうでもありません。

カラダが悪くなるには段階があります。

 

内臓疲労をおこす

姿勢が悪くなる

筋肉や関節が硬くなり症状を引き起こす

 

ちょっとイメージしにくいので、日常生活に例えると

お酒を飲み過ぎて二日酔いの状態

胃はムカムカ、頭も痛いので背中を丸くする

だんだん筋肉が硬くなって肩が余計に凝ったり足がだるくなったり、余計にムカついたりする

こんな感じですね。

プロの先生方が集まるセミナーでも、当たり前のように話されていますが、

「筋肉だけが硬くなって症状を引き起こす、なんて事は特別な病気でもない限り、ありません。」

こりや痛みの原因となっている内臓に対して適切にアプローチできなければ、どんなに肩を揉んでも肩が良くなる事はありません。

その場しのぎのマッサージ的なものではなく、根本改善のために筋肉・関節組織・内臓の3つのバランスを整える必要があるのです。

よそに行くならぜひ当院へ

その1、施術内容がカラダにやさしい

一般的な整骨院・整体院の場合

●症状が出ている、痛みのある部分だけ施術する

●グイグイ押したり揉んだり、ボキボキしたりして施術自体が苦しい、痛い

●毎回マニュアル通りの手順しか施術を行わない

●妊婦さんや高齢者には負担が大きく、施術を受けられない

 

【まりの手の場合】

☆なぜ、痛くなっていたのかをしっかりカウンセリングを行って、お互いに確認します

☆ソフトな刺激で、短時間の施術です。

☆施術前と施術後で身体がどう変化したかをお客様自身が体感できます

☆とてもやさしいタッチの施術ですので、高齢者の方や妊婦さんにも安心して受けて頂けます。

 

その2、施術の結果・変化がわかる

【一般的な整骨院の場合】

●「足の長さが揃いましたね」というだけの、良くわからないパフォーマンス

●施術後に何がどう良くなったか説明が無いまま終わる

●その時はいいけど次の日には戻ってしまう

【まりの手の場合】

☆痛みのある部分だけでなく根本原因や関連のある部分を施術します。

☆毎回、カラダをチェックした上で、その時に合った施術をしていきます.

☆症状の原因にアプローチするため、日に日に良くなっていきます。

その3、アフターフォロー

一般的な整骨院・整体院の場合

●次にいつ来たらいいのか、どのくらいの頻度がいいのかわからない

●普段、何に気をつければいいのかわからない

 

【まりの手の場合】

〇今の状態に合わせた理想の来院日や、理想の通院間隔をご提案します

 

〇睡眠・食事・運動の方法など充実した内容のセルフケアの資料を皆さんにお渡ししています

よくある質問

仕事で忙しくて通院できるかどうか、自信が無い

多くのお客さんは最初にそう言います。

しかし実際に通ってみると確実に来院をして頂けています。

行動を起こしてみたらそんなに難しくなかったという事はあります。

もし興味があるのであれば1度どんなものなのか体験をしてみてください。

何回通えば、痛みがなくなりますか?

正直に言うと何回かは体をみないと判断できません。

痛みなど多くは体質を改善する事が必要になります。

睡眠の質や元々の体力、疲労の度合いなど、日常生活の質によっても違いが出ます。

そして痛みが1回で劇的に改善する事もありますが、それが再発しないようにする為にはやはり期間が必要になります。

多くの人は2回〜3回でその場の痛みは改善していきますが、慢性的なものや再発を防ぐ為には3ヶ月〜半年間、場合によっては一年以上、かかる方もいらっしゃいます。

痛みを感じたりはしませんか?

内臓を整体するというと少し不安になるかもしれませんが、実際に受けてみると、「こんなので大丈夫」と逆に心配になるぐらいソフトな矯正になります

ただソフトなだけでなく、効果の実感もできますのでご安心ください。

駐車場などはありますか?またカードは使えますか?

駐車場は専用のスペースが3台分ありますのでご安心ください。。

クレジットカードはカード手数料3%加算でご使用頂けます。

ご予約・お問い合わせの電話番号:012--0-88-4436

LINEなら24時間予約が可能です

はじめまして

こんにちは。まりの手を運営しております、辻本真里と申します。簡単に自己紹介をさせてください。

まりの手は2002年に産声をあげ、2014年の年末に現在の場所に移転しました。

開業当初から有り難い事に、少しづつお客さんやご近所の方の口コミだけでお客さんが増え、大和郡山市内以外の遠方からもわざわざお越しいただいております。

なぜこれだけ整体院や整骨院があるのに、個人が営む小さな整体治療院に通い続けてくださるのか?

本当にありがたい事だと感謝しています。

私は仕事をするのが大好きです。

定休日でも院にいることはしょっちゅうですし、個人的な用事が無い限り、セミナーに参加して技術や知識を広げるために使うか、こうしてホームページを触って、多くの方にどうすればまりの手を知ってもらえるか、どうすれば助けてあげられるのかを考えています。

 

「先生が倒れたら私ら、行くところ無くなるやん。休んでやー。」と、古くから来て私の行動パターンを良く知っている患者さんは言ってくれます。

有り難いと同時に、気持ちが引き締まります。

 

 

 

【みんな元気になぁれ】

いつも、そう思いながら施術しています。

実は、母の為に勉強しました

私自身が学生時代に柔道の稽古中に首を痛めてしまい、それ以来肩こり・首コリ、腰痛にも悩まされていました。

それ以上に私の母は、45才から関節リウマチを患い、進行する痛みと指の変形に苦戦していました。

「あの痛そうなの、可哀想やな。今から医者にはなられへんけど医療業界に居たら何かできるかな、情報が入るやろうか。」と、初めて自分の体を楽にしてくれた整体師の先生に弟子入りし、専門学校で中医学をんだり効果的な治療器具・健康器具を取り入れたりと色々挑戦しました。

その効果があってか5年程かかりましたが、ひどい時は50メートル歩くのがやっとだったのが、小走り出来る様になり「親孝行できたかな~」と一旦卒業しました。

その時の経験を元に、更に各地の様々なセミナーに参加し、同業の仲間がたくさん出来、カラダに負担の少ない刺激、筋肉や骨格だけでなく内臓からバランスを整えなくては意味がない事を学びました。

怪我をする、病気になる、その背景にはひとそれぞれの物語があると思います。

女性は特に、自分の事よりも家族の事を優先にしてしまいますよね。

でも、あなたが痛そうに、辛そうにしているのを見て、ご家族は喜ぶでしょうか?

きっと、私と同じような感情を持つと思いませんか?

あなたのご家族のためにも、あなたがあなたらしく活き活きと過ごせるように、意識してみてください。

あなたの、「痛みの無い生活」「健康なカラダ」のためにまりの手は、あなたのお役にたてるよう、確かな技術と知識を準備してお待ちしております。

 

まりの手の施術で結果が出る3つの特徴

特徴・その1

院長がソフトな施術をしている風景

女性院長による痛くない・ソフトな整体法で、安心。

痛みや辛さを経験してきた気さくな女性院長が、いつもあなたの担当です。

女性同士、何でもお気軽にご相談ください。

えっ、これが整体なの??」って最初は思ってしまうはずです。でも結果はしっかり出ます。

まりの手の施術を初めて受ける方は皆さんその施術のあまりのソフトさに驚かれますが、体の状態を回復させるために強い刺激は、必要ありません。

やさしい施術でしっかり結果を出す。それがまりの手の施術です。

ですから、どれだけ高齢の方でも妊娠中の方でも、安心して受けていただくことができます。

特徴・その2

あなたの施術院探しを「これで最後にする」整体院です。

近くの整骨院・整骨院などで改善されなった方がわざわざ30分、1時間かけて来られます。

 

「腰が痛い、肩がこる、頭痛がする」そういったとき、多くの方がまず近くで整骨院や整体院を探して行くはずです。

でも行ってみた整骨院などでは電気施術とマッサージをするだけで一向に改善される様子がなく、そしてまた、近くで別の整骨院に行き、やっぱりダメで、今度は近くで整体院を探します。

 

でも結果は一緒。その時点で「もう自分の痛みや悩みはあきらめるしかないんだ」と考えてしまいがちです。

 

当院はそういった方が遠くからでも口コミで来院されます。

そして、その方の治療院探しは当院で最後となり、痛みへの不安が減るのです。

それを証明する「喜びの声」が口コミ投稿サイトなどにも集まっています。

ヘルモア口コミランキング 大和郡山市の整体部門・よもぎ蒸しYOSA部門・骨盤矯正部門で1位に選ばれました

  • 遠方から来院された方
  • 遠方から来院された方

特徴・その3

セミナー講師の研修風景

全国からプロの施術家400名が学びに集う協会に所属。

毎月数回のセミナー参加で常に技術の向上に努めています。

また、協会の整体理論を取り入れたセラピスト養成講座で講師を務め、より多くの方にカラダを癒す喜びを伝えています。

 

当院の施術は骨盤と背骨のゆがみを整えることを重視しております。

いくらゆがんだ体に施術を行っても良い状態が長続きしません。

 

まずは人間の体の土台である骨盤と背骨などのバランスやゆがみをしっかり整えることで内臓機能まで回復し、疲れがたまりにくく、改善しやすい元気な体になり、施術の効果が持続します。

 

さらに、背骨・骨盤のゆがみを改善されると姿勢が整い、そして、カラダが軽く感じるようになります。

ゆがみが改善されることで代謝も上がり自分でも若々しくなったと実感してもらえることと思います。

 

このホームページをご覧頂いて、

 

「もしかしてここならこの痛みから解放してくれるのかも」

「そこまで言うなら一度施術してもらおう」

「本当に他の整骨院と違うのか体験して見比べてみよう」

と思って頂けたのならご予約下さい。

 

最後に当院から申し上げておくことがあるとすれば

当院はその場しのぎの施術は一切致しません

あなたが改善された後のイメージを実現し、その状態を持続するために全力を尽くします。

 

あなたとの出会いを心よりお待ちしております。

ご予約・お問い合わせの電話番号:012--0-88-4436

LINEなら24時間予約が可能です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

温浴+整体 まりの手

女性専用になりました。ご予約・お問い合わせはお気軽に(時間外・留守時は080-6145-0788まで)

0120-88-4436

0120-88-4436
お問い合わせはコチラ LINE予約はコチラ
営業時間
12時~22時(完全予約制・当日分は18時受付分まで)
定休日
日曜日・水曜日、第2土曜日(他・臨時休業あり)

〒639-1121奈良県大和郡山市杉町35-1 西谷建設ビル1階