自律神経の乱れ(不眠)

症例報告:60代 女性。職業:保育士。自律神経失調症(不眠)など、体調不良のため短期休職中。2週間後に職場復帰したいので、薬なしで眠れるようになりたい、とのこと。

回復までの猶予期間が短い為、出来るだけ毎日通院していただける様、同意を得て施術開始。

 

初診 : 7月27日

可動域検査 : 前屈と上肢の回旋以外、骨盤や肩関節などは硬く、100点満点中25点、無意識でも常に力が入っている

整体施術 : 全身の筋膜調整、内臓(肝臓、腎臓、他)の調整、仙腸関節の調整

2回目 : 7月28日

睡眠導入剤無しに眠れるか、チャレンジしたが寝付けなかったため、夜中12時頃導入剤服用。

整体施術後、就寝前のストレッチをレクチャー。

3回目 : 7月29日

以前から気になっていた「見えにくさ」は、眼科にて初期の白内障と診断を受けた。

整体後、水素灸を両目に施術。

4回目 : 7月30日

特に変化は感じられない、とのことでしたが、施術前検査では仙腸関節に可動がみられる。⇒体液循環が順調とみられる。自律神経のバランスが良くなる前兆と思われる。

整体施術 : 全身の筋膜調整、内臓・頭蓋骨調整、骨盤調整、水素灸

5日目 : 8月1日

昨夜は睡眠導入剤無しで眠れた」とのこと。その割にはカラダが緩んでいなくて「りきみ」がある。

自律神経のバランスが安定するには、まだ至っていない様子。

整体施術 : 全身の筋膜調整、内臓・頭蓋骨調整、骨盤調整、水素灸

6日目 : 8月2日

夕べはご主人の動作で目が覚めてしまったが、今日昼間に30分ほど昼寝

各関節、筋肉の硬直具合など、昨日よりは柔らかく眼力も良い感じ。

整体施術 : 全身の筋膜調整、内臓・頭蓋骨調整、骨盤調整、水素灸

 

明後日から長女様のお宅へ。次回施術は8月12日の予定。

自律神経失調症について詳しくはこちら

自律神経失調症